できないことはつらいなぁ

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

今日も日曜日なのですが

1人で午前中からお仕事中です。

生徒に学習内容を聞かれて説明してほしいと言われれば

「この聞き方だとここが怪しいな」

「前のテストでこんなんやってたから実はわかってなかったな」

「ここをもう一度解かせるべきか」

などとまぁ、あれこれどうするべきかが頭に浮かびますし、

そのあとの反応も大体容易に想像できます。

ところがいま取り組んでいるのは

今までできるようになってはいないもの。

できないことだから、やるだけで本当につらい。

午前中から

目的の形は全く作れておりません。

調べては試して失敗して

調べては試して失敗して

調べては試して失敗して

はぁ、できないことは本当につらい。

子どもたちも同じなんだろうなぁ。

できないからやれ、

なんて偉そうに言うけれど

やっぱりできないことをやるのはつらい。だいぶつらい。

でもやらねば!

ちょっとは進んでいるかもしれない気がするはずだと思うんだけど

(これおいちゃんが言われたらぶーと怒る言葉たちですね)

もうちっとがんばります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました