新規入塾生の初日

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

土曜日に面談をさせていただいた子は

(ほんと、チラシも配布してないのにありがとうございます)

もう日曜日にはお母さんからお電話を頂き、

通常授業に入塾してくれる運びになりました。

というわけで昨日が初日。

なかなかに緊張をしているようでしたが

「いつもの呪文」はクリアをしてくれて、

うちの生徒になってくれることにはなりました。

そのあとは、本人が苦手だという社会をまずは

軽くちょしてみました。

(「ちょす」って、北海道の方言だよね)

面談のときにやった単元は、クリア。

その次の、もう学校では終わってはいる単元は……0点!!

まぁ、それでいいんです。できないからはじまりますからね。

そのあとに、これやって、こうやって、こうなってから

もう一回テストやで。

と言ってやってくれたテストは、しっかりとクリアしてくれました。

やっぱりそれで思ったのは、

この子は力がないとか勉強が苦手とかそういうのではなくて、

ただ単に、苦手だと思うからやってない

これでしかないのだなと思いましたね。

だってやったらできるもん。

ものすごく不安そうで、採点をされるのは嫌がるけれど

自信がないものはだれでも皆そうだし、それをやらせるからこそ

点数が上がり力がつくんです!

これからしっかりと点数をあげられるように頑張って

指導をしていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました