知識を教えるのか 技術を身につけさせるのか

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

じわりじわりと

教えない塾 への移行を進めております。

知識を一方的に与えるのではなく

体験・自らやることを通じて技術を身につけさせたい

そうしたほうが

高校や大学、さらには社会に出てからも

本当に役に立つ力をつけてあげられたと

確信ができるからです。

てらこや。でそういう力を身につけてくれて

入塾前    進学先で

170点 → 南商1位

180点 → 芽室5位(か3位)

320点 → 三条3位

など

中学時代の成績からは想像できないくらいの成果を

進学した先の高校でも出してくれています。

しかも、自学のみでです。

当然、まずは知識を何とか詰め込んで、

一旦見栄えをよくする、ということはできます。

そのほうが、きっと保護者の方も本人も安心すると思います。

でもやっぱり、おいちゃんは

できるようになる技術を

そして「自分はやればできるんだ」という感動を

伝えていきたいと思うんですね。

夏期講習は実施できませんでしたが

冬期講習については現時点では実施予定です。

ただ、皆さんのイメージされる通常のそれとは

少々異なった講習会のないようになると思います。

全ては目の前にいる、そしてどこかで困っている子どもたちの為です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました