久しぶりの

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

火曜日に、てらこや。の第一期生の女の子から

いきなり電話がありました。

おいちゃんのカッスカスの声を笑い

相も変わらずな言いっぷりに文句を言い

お互いの近況を報告し合い

楽しい時間でした。

なんというか

前にドヤ君が来たときも思ったけれど

おいちゃんはある意味ずっとここでとどまっているんだな

ということを実感しました。

その子は今は24歳 もう大人の女性ですね

中学生に囲まれ続けているおいちゃんからすると

恐怖感をもちそうな大人な感じ

まぁ、会って喋ってしまえば

一気に昔に引き戻されるんだろうけれど。

さてそこでいわれたのが

「ブログを読んでますけど あっついですね(笑)」

多分に暑苦しい、というニュアンスをふくんでいましたが

特に自分でこの個人塾のてらこや。を開いてからは

目の前の子どもたちの点数をあげる

おいちゃんよりいい人生を歩ませる

できないをできるに変える力をつけて社会に出す

こんなことばかり考えてきているんだなぁと思いました。

教えたよ、授業をしたよ、で終わらない

できる人間に変える

そしてそのために

やる人間に変える(しかもおいちゃんの言うとおりに)

どこまでできるかはわかりませんが

目の前に子どもがいる限りは

精一杯指導をしないといけないな

と覚悟を新たにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました