少しは成長したかな

スポンサーリンク

中1の男の子

とにかく言われたとおりにやれない・やらない

というのが続いていた

昨日は少しだけ、成長を感じられたかな

きちんと質問ができた

それに対して説明した内容を覚えていた

うけた説明のとおりに問題に取り組めた

めちゃくちゃ当たり前なことなんだけど

こういう学習の流れがそもそも作れなかったからね。

教わった通りにやる

それを守ってくれていれば

おいちゃんの教え子だ と言えるし

もしそれでできるようにならなければ

おいちゃんが悪い

申し訳ない、ととにかく必死で伸ばす為の努力をします。

でも、教わった通りにやってくれなければ

指示することは「教えたとおりにやりなさい」

から一歩も進めないからね。

じつは、点数が伸びない子・落ちてしまう子は

「教えたとおりにやります」ができていない子が多い。

もし自分の子をのばしたいのなら

「教わったことを教わった通りにやる」

ということを徹底的に意識させてみるといいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました