ありがたいことです。

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

講習会もだいぶ進んできました。

疲労も積み重なってきていますが

子どもたちも頑張ってくれています。

ありがたいことに

最近は入塾をしたい、というお話

が増えています。

冬期講習会終了後に入塾予定が3名。

新年度開始の3月に入塾予定が1名となっています。

どうしても小さな塾なので、

今すぐに、となると座席の確保や

密を避けることが難しくなってしまうので

それぞれのタイミングになったりしています。

現在中学2年生の学年は

中学校入学時は0名スタート。

(小さい塾なので、中学1年生開始時に

 生徒が集まることはほとんどありません。

 ほとんど毎年0名スタートです)

それが今では9名になってしまいました。

しかも全員が女の子。

なかなかに手におえなさそうな学年で

おいちゃんは怯えております。

友だちの紹介や兄弟の紹介などを頂けると

信頼してもらえてる、それにこたえなければ!と

身の引き締まる思いとプレッシャーとを同時に感じています。

サイトの作成や電子黒板による指導の導入、

新教材の作成やその運営と活用、その他もろもろ

とにかく目の前の生徒をのばす、ということを考えて

てらこや。のおいちゃんは指導しております。

毎日午前8時過ぎに来て

午後11時過ぎまで働いていると

(15時間労働か…時給換算すると泣きそうになるね)

頭が壊れそうな感覚もありますが

子どもたちが成長をしてくれたり

その成長を実感した笑顔を見せてくれたりすると

大変だけど頑張ってよかった、

と心の底から思えます。

逆に

きちんと指導された通り頑張らない子は

ポロリポロリと涙を流しながら教わったりもしていましたがね。

それでもそのあとにしっかり成長を実感させられたら

すぐに笑顔になって頑張るのもかわいらしいところです。

中学1・2年生は

次の日曜月曜の北海道学力コンクールは

きっとまだまだ本当の意味での成果は出きらないとは思いますが

日々子どもたちは少しずつ成長をしています。

できない、からスタートしててらこや。に集まった子たち

が多いですから、ゆっくりでも成長を実感してもらって

一歩ずつ進んできています。

中学3年生は

自分を追い込んで(本当にみんな追い込めてるかな)

受験にまで間に合いきるように長い時間頑張っています。

彼らのほうが、成長が鈍いような気がして不安ですね。

残り二か月ケツをたたき続けます。

ここまで書いているときに

迎えに来た保護者の方に

マックの差し入れを頂きました!

夜七時くらいに

あったかいものが食べられるなんて

平日ではいつぶりでしょう!

おいしくいただいてしまいました、ありがとうございます。

紹介も

頑張っている子どもたちも

日々保護者の人たちに助けてもらっていることも

本当にありがたいことです。

それに報いるよう頑張り続けます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました