春期講習終了

スポンサーリンク

水曜日で春期講習は終了しました。

今回の春期講習の目的は

数学1章 終了

英語L1 終了

社会 総復習

理科 1単元予習

あたりがメインの目的でした。

あとは、

休憩中のパズルで

思考力と

負けるのが嫌だ、という気持ちを持っているか

なども。

さらには、

てらこや。における学習法の

確認と新規生への伝達

などなどなど。

進捗としてはまぁまぁ、というところでしょうかね。

終わり切らなかった子は

そのうちお手紙が送られて

土曜日などにきてください、ということになります。

面白かったのは

定期テストの点数と

パズルの強さは無関係 だということ

おそらくは負けず嫌いさと比例しているということですね。

自分のミスを受け止めて

がっかりして悔しがって、

次回に生かす

ただこれだけのメンタルが必要なんですが

ない子はないですし、伸びないな、と言えちゃうなぁ。

それはまた

点数をとらせてくれるんでしょ、何とかしてよ

という受け身と他責の姿勢と

目標点をとれる自分にならねば、取れない自分はだめだ

ちくしょう、がんばらないと

という能動的で自責の姿勢と

とも取れる感じでしたね。

終わり切らなかった子の中で

「いやぁ、悔しい」と言っている子がいたので

いやぁ、本当に出会ったころに比べて

いいメンタルが作れてるなぁ、という感じですね。

でも、なんだか伸び悩みそうな雰囲気の子もいましたね。

パズルは負けても何も感じない

終わらせなければいけないから、

自分のペースを上げるということもしない

ただ、自分なりに自分のペースで

努力を続けている

のであれば、うちでは伸びないなぁ、ということですね。

てらこや。は

結局頑張る子を

全力で最高の効率でサポートする

という学習塾なので

しっかり頑張る子は入ってきてほしいなぁ、

なんとかして、自分なりの努力しかしないけど

言われたことはやらないけど

期限は守らないけど

の子は、入塾しても伸びないのでご遠慮くださいね。

春期講習が終わってよし、本格的に…

というタイミングで修学旅行がありますね。

なんともこちらの気持ちももやもやしますが、

そのすき間を縫って、しっかり頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました