今日は一つの大事なテスト

スポンサーリンク

おとふけちょうの学習塾 てらこや。の壁谷です。

今日は大事なテストの日

覚える

ということをしっかりやれたか

もしやれてなければ、居残りをしましょう

ということになっております。

ただ自分なりに問題を解いていて

家でやるようにと言われたことはやっていない

覚えてきなさいと言ったことは覚えてこない

なんていう状況に堪忍袋の緒が切れまして

お父さんと相談をさせてもらったときに

許可を頂いたので、

終わるまで帰れません

を久しぶりに発動することになりました。

覚えるためのやり方などは伝えましたが

それを覚えているのか、そしてそれらをやってきたのか

覚えていれば帰れます

全ての学習は

ある一定の「覚えている」状態に

自分自体を持っていく 

と定義することもできますからね。

自分なりにやった

解いた

頑張った

覚えたつもり

をすべて排除してもらうには

これくらいの強制力を一度発動しなければいけないのが

本当に面倒くさいですね。

過去最高居残りは午前七時だったかな。

あの子は柏葉に行ったけれど

それにしても愚図だったしなぁ

と感傷に浸っている場合でもないですね。

なにより、

おいちゃんもだいぶ年を取りましたから

もう早く帰りたい

しっかり準備をしてきていることを信じて

待ちたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました