講習会の第一フェイズ 終了

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

中3を中心に

頑張っている生徒たちの中で

第一フェイズが終了した子たちが出てきています。

第一フェイズは まず解く

解くことでできるものできないものを仕分けて、

その上でできないものを覚えていく、解説される

などの流れになっています。

ちなみに点数が高い子ほど、この第一フェイズが

終了するのが早いですね。

ここからは 覚える

という第二フェイズに入っていきます。

ここをどれだけ丁寧にしっかりやり切れるかが

この後の第三フェイズにきいてきますし

この第二フェイズが学習面では

かなりおろそかになっている印象がありますね。

教えてもらうことが大切で

教えてもらうことが勉強で

教えてもらうことが成長で

みたいな感じでいるから、後ろ体重の

受け身な子が増えている気がします。

自分で獲得をしていく

前のめりで取り組む

この意識をつけてあげることが大切ですね。

第二フェイズの覚えるは

結構面倒くさいですし、繰り返しが肝になります。

失敗をしてもいい

すぐに覚えられなくてもいい

忘れてしまってもいい

だけれど覚える

これを徹底的に進めていきます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました