講習会も終盤に

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

夏期講習会も終盤に差し掛かってきましたね。

大きく二分化しております。

あらかたおわったので、広い範囲を

基礎レベルから少ない問題で総復習

覚える、という力がないので

1~2時間で1問

というものすごい時間がかかるけれども

考え方や解説、トリガーターゲットを暗記

という2つのグループに分かれていますね。

教わる

 ↓ 

できる

の間には

教わる

 ↓

教わったことを覚える

 ↓

教わった通りのことを何度もやる

 ↓

教わった通りに他人に説明できる

 ↓

できるかもしれない

 ↓

初めての問題を何度も解く

 ↓

何度も正解する

 ↓

できるようになった!

くらい、間にはいろんなものがはさまれます。 

特に大切なのは

教わったことを覚える

教わった通りのことを何度もやる

教わった通りに他人に説明できる

ここですね。ここの

「教わった」が「自分(なり)の」

に変わってしまってできなくなる子が多いです。

だからこそ

ゆっくりやるべき子も多いですね。

ただだらだら授業を聞くではなくて

少しでも自分の中に覚えたものを増やす

自分の頭の中から思い出せるものを増やす

最後までこれを意識して頑張りましょう。

P.S.

最近はお互いに教え合う

という学習がなかなかうまくいっている気がします

下の子ほど

教えるということをうまくできると

化けると思うので

しっかり頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました