テスト直前に ⇒ この調子で

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です

定期テストが近づいていますね

直前ですが

暗記を中心にやってもらおうと思います

点数の低い子を中心に

でも全体的に

学校で教わったことを覚えていない

これを強く感じますね

わからない問題を説明して欲しい

と言われた時においちゃんが必ず尋ねるのが

じゃぁ

学校でどんなことを習った?

サイトの何を覚えている?

前に似た問題を解いているはずだけど

何を思い出せる?

そう聞くと

何も覚えていません

と言う子がほとんどなんですね

何も覚えていないのだから

できないのが当たり前じゃないですか

この空気は非常におかしいのですが

おぼえていない自分が

100%間違っているはずなのに

しかたがないから悪くない

ここの甘さが

・・・・・・・・・

ここまで打ったところで

昨日の生徒たちがやってきたのですが

金土あたりで何度も伝えたことが功を奏したのか

そこからはとにかく質問&説明攻めでした。

しかも説明されたことや

サイトのまとめを覚えているのか?と聞いてみると

結構答えられる子が増えている!

質問にくるときも

わからないから教えてください じゃなくて

図形の問題なので

図を書く 図に情報を書きこむ そこから自分で見つけた情報もすべて書きこむ

なんていう、覚えなさいと伝えておいた考え方を

聞かれる前に言える子も増えている!

そこなんだよ!!

それを頑張りきることができれば

ぐわっと点数があげられるポイントなんだ!!

テスト直前に

もっと厳しく覚えることを管理してほしいです

ということを書こうと思ったのですが

この調子で、

しっかり覚えることを管理してください

という内容に変わりました。

ただテスト直前になって

ようやくスイッチが入るのも

また困りものなんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました