目標と戦うこと

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

てらこや。は大きい塾ではないので

レベル的にもいろんな子がいます。

それぞれの目標をめざして

そこと戦うことをとにかく伝え続けています。

300点を超えて「えらい!!」

と褒められる一方で

450点近くとって「いまいちじゃね?」

と言われる子もいます。

本人も自覚していたようですが

彼女の実力なら、凡ミスをしなければ、450点越えてたでしょ?

と聞いたら、やっぱりうなずきました。

終わってしまったテストについては何も言いませんが、

次に生かせるかどうかは、本人の気持ちが大きいです。

同様に、数学で100点をとった子がいますが、

別の科目で、もうひと伸び、という惜しい結果だったんですね。

いろいろ話はしましたから、次回の奮起を期待しましょう。

てらこや。として一貫して伝え続けているのは

「あなたはやればできる子でしょ?」

ということです。

やればできる

と本気でおいちゃんは信じているので

(というよりもこの世界の真理だと思っている)

てらこや。の子たちには、そういう実感を

中学生活での学習を通じて持ってほしいと思っています。

そして、

「わたしやればできるんだ」

という確信を持てれば、

そこから先の人生で壁にぶつかったとしても

きっと、何とかする力になると固く信じているんです。

授業をしたり教えたりではなく

そんなふうに自分で前に進んでいく人間をつくる手助けをしたいと思っています。

目標にたどり着きたい

自分に自信がないけど頑張りたい

学習法を身につけたい

最近やったテストで

いまいちだった生徒やその保護者の方で

もし、塾をお考えの方がいれば、一度問い合わせをしてみてください。

面談でお話しできればと思います。

おいちゃんは面倒くさがりなので

そのあとにしつこく勧誘の電話をすることはありません。

よろしければ、ぜひ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました