今日はお休みです 明日は中1・2はテスト

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

今日は日曜日なので、講習会中の中休みです。

明日は、中1・2年生のテスト。

午前中と夜の通常授業はありません。

中3はお休みです。

明後日は、中3のテスト。

午前中と夜の通常授業はやっぱりありません。

中1・2年はお休みです。

今日は日曜なのに、

おいちゃんは仕事をやりに来ておりますが…

点数につながりつつある

理科の一問一答をしっかりやれるように

テストをしこしこつくっております。

講習会を見ていて思うのは

点数が高い子・上がる子はやっぱり違うということ。

①講習会に来ている量がちがう

②問題を解き終わるスピードがちがう

③社会理科の一問一答の点数がちがう

④素直さがちがう

⑤音読への意識がちがう

⑥家でやって来るように、をやっているかどうかがちがう

ぱっと思いつくだけでこれくらいでしょうか。

200点台で入塾した子が今年受験生になっていますが

その子はとにかくしっかりやれている

講習会中に、柏葉を狙っている・学年一桁経験の子よりも

過去問の点数が上のときもありました。

とにかく社会と理科の点数がちがいますね。

しっかりと一問一答をやってくれているので、

足場が固まってきています。

理社に関しては、

サイトの一問一答しかやっていない、と言っていました。

それだけで、南商を受験しようとしている子が

三条レベルを超える点数をとることができるようになるんです。

一朝一夕でできるようにはならないので、

夏から(早い子には一年以上前から)

サイトの一問一答を繰り返しやるんだよ

と言っていましたが、それをしっかりとやってくれた子から

点数があがってきていますね。

(かといって、この子は考え方が自分なりになっていたところがあって

 昨日はぼこぼこに怒られていましたが

 そのあとに丁寧に話をすれば目を見てうなづいてくれて、

 心も強くなってきています、えらいね)

持っている能力だとか

てらこや。に入る前の点数だとかはそれほど関係がなくて

とにかく言われたとおりに素直に

指導する側から言わせてもらえるのなら

それらがすべてになります。

最近は、無理やりとか熱血とかは

あまりはやらない時代の空気を感じますが

それでもおおもとの部分は

熱量をもってあたっていかないといけないと信じています。

教えたよ、あとは君しだいだよ

ということじゃなくて

大変だよ、でも、おいちゃんの言う通りやれば

なにがなんでも何とかしてやるから

とにかく頑張ってくれ!!

おいちゃんより立派な人間になって、

おいちゃんを悔しがらせるようなかっこいい人間になれ!

と思って指導をしていますから

仕事がまだ終わりませんが

頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました