できる子はやる子

スポンサーリンク

できない理由はたった一つ

やらない

これに勝るものはない

できるようになる理由はたった一つ

やる

ただこれだけ

これをわかった子と

まだわかってない子がいるね

①土曜日に中3の道コンがあったのですが

冬期講習終わりのときから一番伸びた子が

+60点

なんで?と言われたら

とにかく一問一答をきちんとやるようになったから

それまでは、苦笑いだけだったのが

きちんとやるようになったから、きちんと点数があがる

②うちの息子も+20点

前回は一応十勝で11位だったけれど

今回は少し簡単かもしれないから、どうでしょうね。

でも前回やっていなくて怒られた

一問一答は、鬼のようにやらされていた(うちの奥さんにね)

③それ以外の子ではとうとう、模試で300点を突破。

緑陽高校合格圏内+30点にまであがってしまった。

前回は科目別で志望校第一志望の中で1位だったけれど

今回は五科目合計でも、もっといいところに行きそうです。

これらの子の点数が上がった理由を書いてみると

①前回のテストが悪くて本気で一問一答をやるようになった

②父親(おいちゃんね)に怒られて、やる羽目になった

③秋ごろから言われていたことを地道にやり続けた

とにかく、やらなければいけないことを

できるようになるまでただただやった、それだけです。

③の子なんて、理社に関しては一問一答しかやっていない

と言い切ってくれている。

きちんとおいちゃんの「やれ」といったことを

守り続けてくれている。

それだけで、充分なのだ。

うちの息子が言っていたけれど

「一問一答で点数は上がるね、あとはつなげる国語力とか

図をイメージする力があれば、行けるだろうけど」

なんて正しい分析だ。すごい!

…一方で

一時間半勉強して社会のプリント一枚しかやらない

なんて子もいる。

挨拶もしない

ありがとうございますもいえない

解き直しもしないし

答案を親にラインで送るルールも守らない

無断欠席上等!!

やらないは…ねぇ

できないと同義だし直結するからねぇ

できるようになりたいなら

やる

自分なりのやるではなくて(これは100%否定されるよ)

言われたとおり教わったとおりにただただ素直にやる

この感覚だけが

その子に限界を越えさえることができる

残り1か月ほどで限界を超えるにはこの話を分かってほしいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました