今日も合格の挨拶に来てくれたよ

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

今日もまた一人、合格の挨拶に来てくれました。

本人もお母さんも、落ちた、と思っていたみたいですが、

何とか公立高校合格でよかったですねぇ。

なかなか宿題はやってこないし

繰り返しが嫌いで手を抜くし

当然なかなか覚えられないし

受験直前に体調を崩したし

と大変な子でしたが

合格してしまえば、全てぶっ飛びますよね。

笑顔で楽しそうに来てくれました。

その高校に

「ぜひ来てください!」

と言われたのですからね。

圧倒的全肯定ですから。

でも、どの子にも言えることですが、

高校に入って頑張れるかですからね。

小中は、いろんなレベルの子が入り混じっていますから

生まれた場所ガチャ

みたいなところがありますけど

高校からは、同レベルの子たちが

ぎゅっと集まっているコミュニティです。

その中で上がっていけるかどうかは

努力の仕方をわかっているか

反復による定着を自分にさせられるか

わからないものをまずは覚える、という覚悟があるかどうか

などなどにかかってきます。

おいちゃんが、ふだん

やれやれ言っていることですね。

だからこそ、てらこや。の卒業生たちは

各高校に入ったあとで、きちんと上に行くことができる

子が多いんです

楽しい高校生活を過ごして

目標に近づけるような大人に育ってほしいと思います。

写真は、昨日挨拶に来てくれた子のお母さんからの差し入れです

なにかな、と思ったら、栄養ドリンクでした。

まだまだしっかり働かねば!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました