できない子が「点数があがりそうだな」となる予兆

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

できない子が

「点数があがりそうだな」

「頭よくなりそうだな」

「できる子になれそうだな」

という予兆がある。

それは

「受け答えが適切になる」

「以前指示した内容を、ずっと守っている」

「わかりません、と言うまでが速くなる」

「一文字も内容を変えずに、が当たり前になる」

「100%の確信がないものを自分でわかっている」

「読めないものをわかる」

「意味の分からないものをわかる」

「覚える努力に意識がある」

最近メモっていたのはこれくらいでしょうか。

他にもたくさんあるけれどね。

指導を受ける上では当たり前でしょ、というものばかりですよね。

子どもをできるようにするならこの

「当たり前を当たり前にできるようにする」

これが大事。

子どもが「点数があがりそうだな」というのは

「点数をとれそうな人間に変わったな」ということだからね。

「点数・成績をとれない人間のまま」頑張っていたって

成果は出ないのは当たり前だよね。

😌😌ぜひ、youtubeチャンネルの登録をお願いします😌😌

学習塾てらこや。チャンネル はこちら

チャンネル登録 はこちら

登録していただけるとおいちゃんの励みになります。 おかげ様ですが、じわりじわりと登録してくれてる方が増えてます。 とうとう、登録していただいた人数が気づかないうちに300333→350人を超えていました! 本当に、ありがとうございます! てらこや。は、 「本当に勉強に困っている子たちに  適切な指導をできる限り安く届ける」 という、大きな野望にむけて 頑張っていこうと思っておりますので、応援していただけたら 本当にうれしいです。どうぞチャンネル登録を、お願いします。

てらこや。の中学生の勉強に役立つサイトはこちら

現在、非常にアクセスが多く、活用してもらっているのはこちら

社会の一問一答はこちら

理科の一問一答はこちら

英単語のページ(まだニューホライズン1年生とワンワールド3学年のみです)はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました