「全部が足りなかったと思います」

スポンサーリンク

音更町の学習塾  てらこや。の壁谷です。

クロアチア戦、終わりましたね。残念ながらPK戦での敗退でした。

でも、選手たちはしっかり走り切って、すごく頑張っていたと思います。

ちなみにおいちゃんは非常に憶病なので、PK戦はリアルタイムでは見れませんでした。とにかく選手スタッフの皆さんはお疲れさまでした。

朝起きて、いろいろな番組だとかインターネットの動画などで、三笘選手の試合後のインタビューが流れていましたね。

「全部が足りなかったと思います」

堪えながらも零れ落ちる涙ながらにそう言葉を振り絞った表情を見て、おいちゃんも泣けてきました。

前回大会からだけでも4年間、全力で努力を続けてきてた。

自分なりのベストを尽くしてきたと言えるし、そうだからこそ、W杯の舞台にまでたどり着けたのでしょうし、実際に「戦術三笘」とまで言わしめるくらいの実力をつけてきた。結果も出してきた。

でも、それでもたどり着けなかったくらいの高い目標を、たどり着けなかった自分のいる下から見上げたときに、本当に苦しく悔しかったのでしょう。

勝負に負けることは、圧倒的な否定です。実力がないね、君のほうが弱いね、と言い切られてしまうのですから、本当に辛いことです。だからこそ本気で悔しいですし、泣くのも当たり前だと思います。「全部が足りなかったと思います」と、自分の努力を、自分で否定しなければいけないのですから本当に辛いんです。でもね、この「圧倒的な否定」だからこそ、さらにもう一段上に上がっていける大きなチャンスでもあるんです。

あんなにがんばったのに、まだ駄目だったんだ。こんなに結果を出したのに、まだ届かなかったんだ。目標がはっきりしていてそれを本気で達成しようとしていたからこそ「自分で自分に対しての圧倒的な否定」ができてしまうんですよね。中途半端な努力と覚悟、実力と気持ちでは、絶対に無理ですからね。

三笘選手だけでなく、選手たちはみんな、このW杯後に、きっと、これまでにしてきた努力以上のものを始めてくれ、そしてそれを続けてくれると思います。辛いなぁ、大変だなぁ、楽したいなぁ、こんなにやる必要ある?と自分で自分を甘やかしたくなった時に、「全部が足りなかったと思います」を思い出すと、もう二度とあんな思いをしたくない。もっと頑張らなきゃ!と、自分を奮い立たせることができるでしょう。そして、きっと今回のW杯時点の実力を上回るくらい実力をつけてまた次回のW杯で楽しませてくれるはずです。

こんなふうな

努力と覚悟、実力と気持ち

自分で自分に対しての圧倒的な否定

これがあるからこそ、もっともっと上に上がっていけるはず

だったら、目標点に届かなかった子こそ

こういう感覚が必要なんじゃないですかね

😌😌ぜひ、youtubeチャンネルの登録をお願いします😌😌

学習塾てらこや。チャンネル はこちら

チャンネル登録 はこちら

登録していただけるとおいちゃんの励みになります。 おかげ様ですが、じわりじわりと登録してくれてる方が増えてます。 とうとう、登録していただいた人数が気づかないうちに300→350→400→450人を超えていました! 本当に、ありがとうございます! てらこや。は、 「本当に勉強に困っている子たちに  適切な指導をできる限り安く届ける」 という、大きな野望にむけて 頑張っていこうと思っておりますので、応援していただけたら 本当にうれしいです。どうぞチャンネル登録を、お願いします。

てらこや。の中学生の勉強に役立つサイトはこちら

現在、非常にアクセスが多く、活用してもらっているのはこちら

社会の一問一答はこちら

理科の一問一答はこちら

英単語のページ(ようやくニューホライズンとワンワールドができました)はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました