講習会中盤 ちょいネガティブ

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

冬期講習会も中盤に差し掛かってきました。

全体として見れば、非常に順調ですが

個人個人を見たときに

めちゃくちゃ順調

順調

遅いけど

全然ダメでマジでヤバイ

みたいな感じに階層化されていますね。

めちゃめちゃ順調な子たちは

しっかりと既習の内容が終わり

英語の錬金術を丁寧に頑張れている

教えていて楽しい

順調な子たちは

終わっていないところは家庭学習で消化しつつ

錬金術とまとめを教わりつつ作れている

教えていて楽しい

遅い子たちは

既習の内容をまだ頑張っていますが

できるかぎりやってくれているので、まぁしかたなし

でもできる子たちはもっと早く終わっているから

ペースを上げていこう、みたいな話をしている

教えていて楽しい

全然だめでマジでヤバイ の子たちが

本当にどうしたものか、という状況で

教えようとしても教えられないし

嘘をついた子は現状自分の勉強しかしていないですし、もはや指示を仰ごうともしない。謝りもしないし改善もしない。

自分の思うでしか学習を進めない子は、会話にならない。全く話が進まない。全くね。謝るけれど改善はしない。

どちらも変態的に会話が成り立たない。全くこちらの話している内容は受け取らずに自分の話したいことしか話さないし、同じことしか話さない。なにも変わらないし変えられない。その瞬間だけそれっぽい受け答えして、指導してる立場からすると、無為でしかない。今現状できない自分を変える覚悟や素直さがないのなら、まったく意味がないのになぁ。

打っても響かない人に対して打ち続けることは、もうさすがに限界にきている。教えますけど、できるようになるかは担保しません、みたいな感じにするしかないんだろうなぁ。意味があるのかなぁ。彼らにかける時間と労力をもっと他の子達にかけるべきだな、という感覚も強くなっている。何とかしてあげたいけれど、自分で何とかしようとしないなら、もう差し伸べられる手はないなぁ、とあきらめの気持ちもある。でも、やっぱりこの仕事をしているのは何とかしてあげられるんならしてあげたい、という自分の強い覚悟があってやっているのも確かだけれど、でもほかの生徒に悪影響が出るレベルで、苦情が入っている。本当にそれも申し訳ないことだし、あってはいけないことだから、やっぱり諦めてもらった方がトータルで正しいのかもしれない。でも、中学時代の本気は人生を変えられる、という理念で必死で指導をしているのだから、本気に変えようとしないのはいけないのかもしれないけれど、でも、やさしく伝えようが論理的に説明しようがきつく言おうが例えてみようが、なにも響かないし受け取らない。そんな人間に熱量をもって接し続けるのはもうきついなぁ。はい、了解しました、だけで会話されたらこっちだって萎えるし、最初の面談でも言われた通りやれば、絶対に伸ばします、と言ってるし、言われたとおりがんばらなければ、相当きつく怒るよ、だって、伸びないことが嫌いだから、なにがなんでも伸ばそうとするのがてらこや。であり、おいちゃんだから、甘やかされたかったり、友達とかと仲良く横並びでふわふわやりたいのならもっと他の塾のほうが優しくて丁寧に教えるはしてくれるから、覚悟がないなら来ないでほしいと言っているのに、自分の思うのみが行動理念で思考決定権を持つのであれば、こちらの教えるルールややり方や考え方なんてフル無視され続けるのももうつらい、

などと、講習会の疲労も相まって、結論の出ない非常に質の悪い無限ループに入っております。もうそうなるとちょっときついね。

あかんあかん、やだやだ。

根暗でどネガティブな人間なので、ドツボにはまると、きついですね。

頑張ってる子たちをしっかり指導します。

がんばる子たちや、成長していく子たち、素直に言われたとおりに頑張る子たちを指導するのは本当に楽しいし、エネルギーをもらえるから、大変でも一生懸命やることに何の迷いも起きない。

おいちゃんも与えてもらった分を返せるように、しっかり頑張ろう!

😌😌ぜひ、youtubeチャンネルの登録をお願いします😌😌

学習塾てらこや。チャンネル はこちら

チャンネル登録 はこちら

登録していただけるとおいちゃんの励みになります。 おかげ様ですが、じわりじわりと登録してくれてる方が増えてます。 とうとう、登録していただいた人数が気づかないうちに300→350→400→450人を超えていました! 本当に、ありがとうございます! てらこや。は、 「本当に勉強に困っている子たちに  適切な指導をできる限り安く届ける」 という、大きな野望にむけて 頑張っていこうと思っておりますので、応援していただけたら 本当にうれしいです。どうぞチャンネル登録を、お願いします。

てらこや。の中学生の勉強に役立つサイトはこちら

現在、非常にアクセスが多く、活用してもらっているのはこちら

社会の一問一答はこちら

理科の一問一答はこちら

英単語のページ(ようやくニューホライズンとワンワールドができました)はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました