これからは国語力だ と強く感じる

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

最近の子どもたち(特に伸びない・伸びが鈍い・言われたとおりに頑張れない)を見ていると、これからは

国語力

だと強く感じます。コミュニケーション能力と言ってもいいのかな

相手の言っている言葉を理解する

相手の意図を理解する

相手に適切に自分の状況を伝える

そのための力としての国語力ね。国語のテストの点数、ということじゃないよ。

国語力のない子は、言われた言葉が自分なりの「なにか」に変換されて頭に入っていくからね。指導されたとおりに処理をそもそもしてないの。だから何の科目を教わっても、反応できない。

きっと、そのうち小学校低学年向けの国語の塾とかが流行っていくよ。もうこれは間違いない。おいちゃんときどき、こういう勘を発揮するから。でもね、やっぱりこういう国語力をつけるのは何といっても保護者。どれだけ日常生活で、自分の子どもにたくさんの種類の言葉を浴びせるか。触れさせるか。国語を教わる、解く、という姿勢じゃなくてね。表面的な技術よりも、もっと土台のめちゃくちゃ大切な部分が国語力と密接にかかわっているからね。

たくさんの種類の言葉に触れさせる

たくさんの種類の言葉を口から発せさせる

たくさんの種類の言葉をイメージと結びつけさせる

これはもう、幼少期のコミュニケーションそのものだからね。

たこやき

この言葉で浮かぶイメージや映像が

たくあん

こっちとごっちゃになってる

そんな感じ。あんまいいたとえじゃないかな。うーん。

そんなことが、勉強ができない子の頭の中ではしょっちゅう起こっているからね。

だから同じ授業や説明を聞いても、理解をできることできない子、点数がとれることとれない子、成績が上がる子と上がらない子にわかれてしまうんだよ。

国語力

すべての学習の土台は国語力 だからね。

😌😌ぜひ、youtubeチャンネルの登録をお願いします😌😌

学習塾てらこや。チャンネル はこちら

チャンネル登録 はこちら

登録していただけるとおいちゃんの励みになります。 おかげ様ですが、じわりじわりと登録してくれてる方が増えてます。 とうとう、登録していただいた人数が気づかないうちに300→400→500人ととうとう500人を超えていました! 本当に、ありがとうございます! てらこや。は、 「本当に勉強に困っている子たちに  適切な指導をできる限り安く届ける」 という、大きな野望にむけて 頑張っていこうと思っておりますので、応援していただけたら 本当にうれしいです。どうぞチャンネル登録を、お願いします。

てらこや。の中学生の勉強に役立つサイトはこちら

現在、非常にアクセスが多く、活用してもらっているのはこちら

社会の一問一答はこちら

理科の一問一答はこちら

英単語のページ(ようやくニューホライズンとワンワールドができました)はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました