無知の知

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

昨日は中1・2年生の道コンで、今日は中3の道コンの日です。

通常授業はお休みです。

ということで、先月買った2本の眼鏡を受け取りに行きました。ちなみに、2本で2万円少々ということで、おいちゃんが2022年に自分に買った一番高いものになりました。

さて、おいちゃんはあまり運転がうまくない

夕方6時前後に帯広の町中を来るまであまり走ったことがない

冬のでこぼこした道を車がたくさんいる状態で走る??

走りたくないし自信はない!

おいちゃんは、自分の運転の下手さを知っている(無知の知)ので、どうするか?丁寧に運転をする。ベストを尽くす。これだけですね。

スピードは出さない

除雪されている比較的大きい道を選ぶ

黄色に変わりそうなら無理をしない

車間距離を開ける

駐車場も、入り口から遠くても、両隣いないところに前から止める

こういうことをやらなきゃいけない。だって、運転へたっぴだからね。なので、無事夕方の都会を走るという田舎者のおいちゃんにとっては非常に緊張したミッションは終了しました。

できないことを知って、最善を尽くす

まず、無知の知が先にありますね。勉強もおんなじです。

ちなみに、おいちゃんが免許を取って20年以上たちますが、唯一おこしてしまった事故は、

①交差点で左折をしようとして

②遠くの右から車が来るのが見えて

③前の車が左折をしようと動き出して

④前の車が右から来た車の前に入るのだなと思って

⑤自分もブレーキから足を離して前に動き出して

⑥右から来た車を見ていたら、オカマを掘りました。

ここで問題なのは何番かわかりますか?

④番の「思って」ですね。自分に都合のいい「思って」が入ると事故につながります。勉強でも同じで、「思って」が入った瞬間に、ほぼ間違いに向かって動き出します。だからおいちゃんはぴりつくんですけどね。

髪の毛の白髪染めをやめて黒からグレーっぽくしたときには、生徒はだれ一人そのことには触れてくれませんでしたが、今日の中3は眼鏡が変わったことに触れてくれるだろうか…まぁ、楽しみです。

😌😌ぜひ、youtubeチャンネルの登録をお願いします😌😌

学習塾てらこや。チャンネル はこちら

チャンネル登録 はこちら

登録していただけるとおいちゃんの励みになります。 おかげ様ですが、じわりじわりと登録してくれてる方が増えてます。 とうとう、登録していただいた人数が気づかないうちに300→400→500人ととうとう500人を超えていました! 本当に、ありがとうございます! てらこや。は、 「本当に勉強に困っている子たちに  適切な指導をできる限り安く届ける」 という、大きな野望にむけて 頑張っていこうと思っておりますので、応援していただけたら 本当にうれしいです。どうぞチャンネル登録を、お願いします。

てらこや。の中学生の勉強に役立つサイトはこちら

現在、非常にアクセスが多く、活用してもらっているのはこちら

社会の一問一答はこちら

理科の一問一答はこちら

英単語のページ(ようやくニューホライズンとワンワールドができました)はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました