伸びる子は素直な子

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

中1・2年生は定期テストに向けて

理社の〇〇

英語の〇〇 を進めております。

理社は、思ったより子どもたちの質が高く、おびえております。(怯えの理由は子どもたちは知っている)

英語のほうは、まだペースは遅いですが、質を上げて、スピードを上げて、の順序をイメージしているので、定期テスト1か月前としては、まぁまだ何とか間に合う、というところです。間に合わなくならないように、保護者の方に手紙も出したので、できるかぎりのことは対応しようとします。

中3は、入試に向けて

過去問を解いたり覚えたり解説をされたり

の流れの中にいます。

やっぱり伸びる子は素直な子で、同じ演習をしている、同じ指示を受けている、としてもこちらの意図通りの学習をしてくれるので、指導がスムーズです。

おいちゃんは、子どもを変える、というところに重きを置いているので、知識をあげるではなく、きちんと話を聞くだとか、わからないことはわからないというだとか、できないことをカンニングをしたりして隠さないとか、指導者に嘘をつかないだとか、まぁ、そういうことを大事にするわけです。

伸びる子は、こういう力がしっかりとある。お母さんがつけてあげているのでしょう。だから、指導をしていて楽しいし、指導をする気持ちになるし、この子をもっと賢くするには、と指導者の知識や経験値もプラスしてもらえるから、どんどん伸びていく。

子どもを伸ばす、子どもが伸びる

そのためには、素直さをもたせる、

それがお母さんが意識すべきこと

指導者に対して素直であること

これは実は、最高に成長する要素なんだよな

😌😌ぜひ、youtubeチャンネルの登録をお願いします😌😌

学習塾てらこや。チャンネル はこちら

チャンネル登録 はこちら

登録していただけるとおいちゃんの励みになります。 おかげ様ですが、じわりじわりと登録してくれてる方が増えてます。 とうとう、登録していただいた人数が気づかないうちに300→400→500人ととうとう500人を超えていました! 本当に、ありがとうございます! てらこや。は、 「本当に勉強に困っている子たちに  適切な指導をできる限り安く届ける」 という、大きな野望にむけて 頑張っていこうと思っておりますので、応援していただけたら 本当にうれしいです。どうぞチャンネル登録を、お願いします。

てらこや。の中学生の勉強に役立つサイトはこちら

現在、非常にアクセスが多く、活用してもらっているのはこちら

社会の一問一答はこちら

理科の一問一答はこちら

英単語のページ(ようやくニューホライズンとワンワールドができました)はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました