ほんとこれ 大丈夫かいな

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

今日見つけた記事です。

塾で中学テスト過去問指導「反則技だが…」「子に罪悪感いいのか」

まさしくですよね。

九州の記事ですけど、北海道でも大いにあるでしょう。大きい塾はあちこちに校舎もあるしね。小さい塾もやってるのかなぁ。そのほうが楽で効率はいいだろうなぁ。でもなぁ。ちなみに、てらこや。ではやってません。というよりもやれないですね。生徒数は少ないですから、そもそも集まるテストが少ない。恥ずかしい限りですが。あとは、やっぱりおいちゃんがそんなことやらせたら、頭よくならないよな、と思っているので。中途半端な子どもたち(と、それを育てたよくわかっていない保護者)はそういう楽な方を求めるかもしれませんね。

こんな定期テストの過去問なんかやらせなくても、しっかりとこの前の定期テストでは、中3が平均点で400点を超えてくれましたしね。よく頑張りました。えらいぞ中3!中1は…がんばれ!

目先の定期テストの点数だけを追っても賢くはならないですし、こういう指導をしていると「覚える」が学習のメインになっていくんですよね。そして学習をそういうものだと思った子は非常にもろい。しかも「覚える」をメインにしていると、頭はどんどん衰えて、その「覚える」力すら衰えていってしまう。授業をしても教えても身につかないから、テストが近くなった時に、やっぱり塾としては点数をあげてあげたいなと思って過去問を用意してしまう。そして何とか点数をとったけれど…という、負のスパイラルに陥ってしまう。難しいんですけどね。そういう方法もありといえばありなのかもしれない。

てらこや。はそういうお手軽な指導をしないので、まぁ大変。頭の使い方や知識の思い出し方なんかを口を酸っぱくして何度も何度もやらせる。一文字でも変わったら内容がちがうだろ、内容が変わる可能性があるだろ、やり直し。なんてことは当たり前。

最近おいちゃんが受験生に一番言っている言葉は

「頭の使い方が悪い」ですからね。

子どもを育てるって、子どもをできるように変える、だからね。変えるためには、圧倒的な熱量と圧力が必要。めちゃくちゃ時間がかかるんですけどね。こっちが先に、折れないように頑張らなきゃいけない。それでも最近、嘘をつく、まったく人の話を聞かないという2人は、こちらの心が折れたので、退塾してもらいました。

速く走るため、強いシュートを打つため、体の構造を伝えて、筋肉への意識を高める方法を伝えて、それを無意識で自分だけでアウトプットできるように何度も何度も反復をさせる。とにかく反復させる。結果的にできたかどうかなんてどうでもよくて、その過程がどれだけ正しく意識されているか、ここをめちゃくちゃ大切に指導する。めちゃくちゃ時間がかかるんですけどね。そして、自分でできるようになったら、極力放置プレイ。ずっとつきっきりで教えまくるなんて、気持ち悪い。

しかもそれらのおいちゃんが教える知識は「あまり難しくなく、自分で何とかできそうな形の言葉で教えられる」から、簡単そうだな、自分でもできそうだな、なんて勘違いをする場合もある。そんなわけないのにね。

学習や部活などのスポーツでもそうだけれど、理解をする、流れをつかんでいく、という能動的で前のめりな意識を持てずに来た子たちは、大概てらこや。ではついてこれません。「なんか、教えてもらえない」「同じことばかりやらされる」「怖い」なんて言う。じゃぁ「次々新しいことを優しく教えてくれる塾」を選びましょう。

そうじゃなくて「これさえ覚えておけば大丈夫でしょ」みたいな、めちゃくちゃ量を少なくした、答えだけに意識を向けている、最悪記号にだけ意識を向けているような何の意味もない「覚える」で点数をとれてしまうのは、当然頭がよくなりはしない。

勉強が苦手な子に「やればできるでしょ」「これはずるだけど、でも、頑張ればあなたも結果を出せるじゃないか、次はきちんと自分の力で頑張ろう」ということのためにやるのであれば、ギリありかもしれないですよね。でも単なる答えの暗記で点数をとれたとしても、高校に入れた後どうするの?ずっとおんぶにだっこで指導し続けるの?高校部があるから、お金のためにはそういう「自学自習ができないお金を払い続けてくれる子」を作った方が儲かるから?わからん。おいちゃんには理解できん。でも、経営的には大切なことな気もする。でもわからん。

逆に言えば、こういう「覚える」だけで高校受験を乗り切った(乗り切らされてしまった)実力のない子が増えているから、てらこや。を卒業した子が、三条高校3位とか、緑陽高校4位とか、南商業高校1位とか、芽室高校3位とか、音更高校3位とかとか。各高校で戦うことができているともいえるけれどね。南商業高校1位の男の子なんて、てらこや。入塾時は5科目で200点も取れていなかったからね。そんな子でも、てらこや。でおいちゃんの言うとおりに頑張って、「てらこや。イズム」を身につけて、頑張りを継続してくれたら、中学生の間に420点を超えることもできたし、志望した高校で学年1位を取るところまで成長できるんです!

やっぱりてらこや。は、こういう塾でありたいなと思います。

中学時代の本気は人生を変えられる

学習は楽しんどい

てらこや。イズム

3つのやる

 まずやる

 できなくてもやる

 本気でやる

3つの自

 自学自習

 自主管理

 自己決定

3つのやり方

 音読と暗唱

 徹底反復

 過程を大事に

 

何度見ても、ここからずれてはいけないな、何か自分のためとかお金のためとか別の軸に逃げてはいけないな、とおいちゃんが思う 

てらこや。の指導の柱です。

さて、もうすぐ受験生たちが来るので、今日はここまでで。

😌😌ぜひ、youtubeチャンネルの登録をお願いします😌😌

学習塾てらこや。チャンネル はこちら

チャンネル登録 はこちら

登録していただけるとおいちゃんの励みになります。 おかげ様ですが、じわりじわりと登録してくれてる方が増えてます。 とうとう、登録していただいた人数が450→500→550人ととうとう550人を超えていました! 本当に、ありがとうございます!登録してくれた方々の役に立てていると嬉しいです。 てらこや。は、 「本当に勉強に困っている子たちに  適切な指導をできる限り安く届ける」 という、大きな野望にむけて 頑張っていこうと思っておりますので、応援していただけたら 本当にうれしいです。どうぞチャンネル登録を、お願いします。

てらこや。の中学生の勉強に役立つサイトはこちら

現在、非常にアクセスが多く、活用してもらっているのはこちら

社会の一問一答はこちら

理科の一問一答はこちら

英単語のページ(ようやくニューホライズンとワンワールドができました)はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました