昨日の食事どきのこと

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

😌😌ぜひ、youtubeチャンネルの登録をお願いします😌😌

学習塾てらこや。チャンネル はこちら
チャンネル登録 はこちら
 

登録していただけるとおいちゃんの励みになります。 おかげ様ですが、じわりじわりと登録してくれてる方が増えてます。 とうとう、登録していただいた人数が気づかないうちに500→600→700人ととうとう700人もの方に登録してもらえました! 本当に、ありがとうございます!m(__)m

 てらこや。は、 「本当に勉強に困っている子たちに  適切な指導をできる限り安く届ける」 という、大きな野望にむけて 頑張っていこうと思っておりますので、応援していただけたら 本当にうれしいです。どうぞチャンネル登録を、お願いします。

本文

昨日もおいちゃんは一人でてらこや。にきて、しこしこしこしこサイトの中身のほうを作っておりました。だいぶ進みつつありますが、まだまだ作りたいものも多く、この間今のところ思いついているものを書き出してみたら、きっつ、と思わず声が出ました。それくらいたくさん作りたいもの、あったらきっとサイトを使ってくれる人の役に立てるだろうと思いつくものがあるということです。地味な仕事を頑張ります。

そんなおいちゃんは昨日の晩御飯に味の濃いものが食べたくて、家族に連絡をして、外食をしました。贅沢~。一人先に入って妻と息子たちの到着を待っていましたが、その横の席のお母さま方の声が大きくて、話がちょびっと聞こえてきたんですね。

そのお母さま方の話の内容が、おそらく主に、指導者の悪口。耳が痛いですね。学校の先生なのか、塾の先生なのか(おいちゃんの悪口かもね)、スポーツの指導者なのか、まぁ、わかりませんが。おいちゃんの耳が悪くてよかったです。誰のものであれ悪口の具体的な内容なんて聞きたくもないですしね。

じゃぁ、それを聞いておいちゃんはどう思ったか。

きっと自分の子どもに成果が出ていなくて、それを親としての自分自身でもなく、子ども本人でもなく、他人のせいにしているんだな。気楽だな。ということ。

そしてそれを本人でも自分でも指導者でもなく、ここで悪口として吐き出してるだけなんて、結局何も変わらないんだろうな。ということでした。

自分の子どもなんて、親としての自分自身が一番影響力を持っているはずなのに、その影響力を放棄して、こうなってほしい、という人間に育て上げようとしないで、愚痴っていて、意味あるのかな?

おいちゃんは、自分の子どももそうだし、生徒もそうだけれど、めちゃくちゃ本人に言う。全て言う。変えるべきは、本人でしょ?痛いところを突く。どストレートに。勉強に関しては、だめなところを変えるべき責任を持つ立場だからね。

部活や、恋愛や、ファッションや人間関係は知らんよ。おいちゃんが育てるところではないからね。よかろうが悪かろうが、「いいね」「がんばれ」しか言わない。そっち方面への影響力を持つべき立場じゃないからね。ファッション塾とかの先生ならダメなんだろうけど、学習塾だしね。勉強以外のこういったものをよくするための技術も知識も意欲もないしね。

他の塾の子なら、頭が悪いと思われていようが、点数が低かろうが、志望校に落ちようが、全くどうでもいいけれど、自分の教え子として預かっている子に対して、影響力があるのだから、少しでも引き上げるためにはどうする、どう変えるべきか、そういうことを必死に考えて、やり続けるべきなのでは?と信じているから。

親なんて、自分の子どもがいくつだって、大きな影響力をずっと持ち続けているわけでしょう?塾の先生として言うべきかどうかはわからないけれど(でも、きっと塾だけではなくすべての先生や指導者は同意してくれるでしょうが)、でも、学校とかとは違う立場だから言っちゃうけれど

はっきりと言い切れるのは

子どもがどうかは1000%親次第

おいちゃんは本人にめちゃくちゃいうので、まぁ怖いと思われているし、実際怖いし、全然それでいい。意図的にそうしてるしね。

じゃぁ、このままじゃまずいな、と知っているけれど、本人にも親にも伝えずに、取り返しがつかなくなるまで放っておいてにこにこするのがいい指導者なんだろうか?

嘘をついてても放っておけと?

カンニングもしてOK?

約束を破っても宿題もやらずに構わないと?

やる気がないとみんなの前ででかい声で宣言しても褒めろと?

やると自分で決めたこともやってこずに、サボるのも許せと?

ちなみにこれらは今年度退塾させた子たちのことね。

その結果1000%目標点は取らないし、志望校受験すらかなわないけれど、受験が近くなってまたは不合格になるまで、本人が気づくまでニコニコ放っておくのが指導者だと?いやぁ、だったらおいちゃんは、先生と言われるのは嫌だし、指導者なんて思われたくないな。優しいともえらいともすごいとも思われないでいいな。単なるおいちゃんでいいです。

結局、最終的にそんな子に育てたのは誰で、その責任を負うのは誰?

本人と親しかないでしょう。

ちなみにわが家族の昨日の食事中のトークテーマは

①490点取った次男の凡ミスについて

②いまいち大学のイメージがなくやる気のおきない長男を何とかするために、今年関東の大学に見学に連れていくかどうか・そしてその時の目的や目標などなどについて

③東大を受験する姪について

④おいちゃんのサイトのアクセスを増やすには

⑤勝手にスマホのプラン変更してた長男にイエローカード

などなどでした。

美味しく家族といっしょに晩ご飯を食べた後、

おいちゃんは一人またてらこや。に戻って、しこしこしこしこ教材などを作りましたとさ。

😌😌ぜひ、youtubeチャンネルの登録をお願いします😌😌

学習塾てらこや。チャンネル はこちら
チャンネル登録 はこちら
 

登録していただけるとおいちゃんの励みになります。 おかげ様ですが、じわりじわりと登録してくれてる方が増えてます。 とうとう、登録していただいた人数が気づかないうちに500→600→700人ととうとう700人もの方に登録してもらえました! 本当に、ありがとうございます!m(__)m てらこや。は、 「本当に勉強に困っている子たちに  適切な指導をできる限り安く届ける」 という、大きな野望にむけて 頑張っていこうと思っておりますので、応援していただけたら 本当にうれしいです。どうぞチャンネル登録を、お願いします。

てらこや。の中学生の勉強に役立つサイトはこちら

現在、非常にアクセスが多く、活用してもらっているのはこちら

社会の一問一答は こちら

理科の一問一答は こちら

英単語のページ(ようやくニューホライズンとワンワールドができました)は こちら

英語の並び替え問題(作るのがめちゃくちゃ大変ですが力作です!ぜひ活用してください)は こちら
 

#志望校#学習塾#勉強#長男#受験#受験生#チャンネル登録#音更町#一問一答#次男

コメント

タイトルとURLをコピーしました