小学校高学年~中学生のお子様を持つ保護者の方にぜひ読んでほしい

てらこや。ブログ
スポンサーリンク

もとの記事はこちらになります。中学入学時にスマホを買い与えると脳の発達が小6で止まる…スマホを毎日使う子を3年間追った衝撃の結果(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニューススマホを使い続けると、成長期の脳はどうなるのか。小中学生がスマホを使うことの影響を調べてきた榊浩平さんは「インターネットを毎日使っている子どもたちは、3年間で脳が全く発達していなかった。例えば、中学news.yahoo.co.jp

スマホのこわさがよくわかる記事になります。

小学校高学年~中学生のお子様を持つ保護者の方にぜひ読んでほしい。

おいちゃんは息子たちには高校生にならなければスマホはやらん、と言っています。どうしたってド田舎に住んでいるので、高校生になると送迎や連絡の手段としてはもたせざるを得ないのです。ですが、気持ちとしてはまだ持たせたくない。もう、時代遅れの考えなんでしょうけどね。

長男は高二になっているのでもう持っていますが、容量はショボショボです。

次男はまだ中二ですから、当然スマホは持たせていません。

だって、おいちゃんが自分で使っていてわかるけれど

便利だし楽だしyoutubeなんて見始めたら、いくらでも時間を浪費できてしまいますからね。

でも、この記事によれば、時間を無駄に使ってしまう、ということ以外にそもそも脳が発達しない、という恐ろしいことが書いてありました。

ほかにも、本当に保護者の方に読んで知ってほしいことがたくさん書いてありました。

ぜひ読んで、子どもとスマホをどう向き合わせるべきか、どう管理していくべきか、参考にしてみてほしいです。

おいちゃんの感覚では、スマホを使っている子は進学できる高校が1~2ランク下がる印象です。

どんな授業をしようが話をしようが、どれだけ問題を解かせようが解説しようが、手が施せないような子も存在しました。

おそらく、この記事の中に書かれているようなことが彼らの脳みその中で起きていたのだろうな、と思います。

どれだけ予防できるか、おそらく保護者の力が大いに必要になることだと思います。

お子様を賢くするためのヒントがあるかもしれません。

😌😌ぜひ、youtubeチャンネルの登録をお願いします😌😌

学習塾てらこや。チャンネル はこちら
チャンネル登録 はこちら
 

登録していただけるとおいちゃんの励みになります。 おかげ様ですが、じわりじわりと登録してくれてる方が増えてます。 とうとう、登録していただいた人数が気づかないうちに700→800→900人ととうとう900人もの方に登録してもらえました! 本当に、ありがとうございます!m(__)m あともう100人ほどで、目標の登録者1000人に届きます!ぜひ! てらこや。は、 「本当に勉強に困っている子たちに  適切な指導をできる限り安く届ける」 という、大きな野望にむけて 頑張っていこうと思っておりますので、応援していただけたら 本当にうれしいです。どうぞチャンネル登録を、お願いします。

てらこや。の中学生の勉強に役立つサイトはこちら

現在、非常にアクセスが多く、活用してもらっているのはこちら

社会の一問一答は こちら

理科の一問一答は こちら

英単語のページ(ようやくニューホライズンとワンワールドができました)は こちら

英語の並び替え問題(作るのがめちゃくちゃ大変だったのですが力作です!ぜひ活用してください)は こちら
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました