来週以降

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

今週はお伝えした通りですが

来週は、今週の①をなくして②③でいこうかな

と思っています。

各中学校が少しずつ

進みだしていると思いますが

てらこや。生たちは

数学は2章まで終了済み

英語はL3までの文法は終了済み

演習自体はL2まで終了済み

しかも反復の回数もかなりのものだと思います。

このコロナの時期に

しっかりと頑張った成果を出していきたいですね。

それだけではなく

緊急事態宣言の解除や各学校が開校したことにより

北海道ではすでに第二波が来たように

もしかしたら第三波、第四波が来るかもしれません。

その時には

おそらく今までの常識とは全く違った常識や世界が

新しくつくられていってしまう恐れがあります。

(今でも少しありますがマスクをしていないと変な目で見てしまったり、札幌などほかの地域からの車のナンバーを見るとドキッとしてしまったりですね)

塾業界に関していえば

遠隔授業などで対面ではない家庭における学習

こちらへのシフトが大きく進んでいくと思います。

そこでもやはり

授業動画を見たよね、だとか

どこをやるか指示は出しておいたよね、というところになると

恐らく一気に子どもの学力が低下していってしまうででしょう。

以下にしっかりと管理をしていくか。

てらこや。でもそれについて日々悩む日々です。

でも悩んでばかりでも意味がないので

こうすればいいのでは

こういうものがあれば

こういうシステムをつくれば

などと日々、ほんとにこれまでにないくらい必死に

前に進めようとしています。

(おかげでおでこには冷えピタ右腕にはシップが数か所という肉体的にボロボロな状態になっていますが)

どんなシステムであれ子どもたちに

本当の学力をつけられるのであれば問題はないのですが

とりあえず授業の配信

とりあえずZOOMで指導

などに替わったとしても子どもを本当に成長させるポイントが

おろそかになったままでは意味がないですからね。

1人でやっているので無理はしなきゃいけないですが

最速を目指して頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました