毎日通塾初日に爆発!

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

8月から中学3年生は毎日通塾が始まりますが

もう昨日はほんま何なんだか、の久々の爆発でした。

人の話を聞かないので

指示通り動けない

指示を聞かないので

勝手に何か初めて無駄な時間を過ごす

自分なりの勝手な何かなので

できるようにはまったくならない

という無為な時間でした。

オリンピックでは熱戦が繰り広げられていますが、

選手たちが、選手たちの力だけで成長をして

オリンピックに出場できたり、メダルを取ることができたりする

わけではないと思います。

水泳の瀬戸選手なんかは

もともと師事していたコーチと決別をして

自分でチームを作って、オリンピックにむけて

準備をしたようですが、残念な結果でしたね。

世界トップレベルの方でも

自分だけの力でがんばる・勝つ

というのは、本当に難しいことなんだと思います。

まして勉強というのは知らないし苦手なのですから

できない、わからないから始まるものだと思います。

自分一人でどうにもならないから

教えてもらうわけですから

教えてもらう人の指示通り動く

というのが、とにかく最初のスタートだと思います。

それを肝に銘じてほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました