受験生が伸びるタイミング

スポンサーリンク

中学3年生はこれから受験シーズンになりますが

大きく伸びる時期がいくつかあります。

①夏休み(7~8月中旬)

②総合A終了時(9月中旬)

③三者面談終了時(11月下旬~12月上旬)

④冬休み(12~1月中旬)

⑤私立高入試終了時(2月中旬~)

そして

⑥公立高入試終了時(3月上旬~)

こんな感じでしょうか。

この中で問題なのは何番でしょうか?

予想してみましょう。

答えは、③⑤⑥ です!

あたってましたか?

③は三者面談でもう受験できる高校が決まったタイミングです。

「もっとがんばっておけば、志望校を受けられたのに

 受けられなくなってしまった~!」

という後悔をして、急に頑張り出します。

⑤は私立高の受験に手ごたえがなくて、

「今までの学習ではやばい、公立校もうからない!」

とわかって、急に慌てだします。

⑥は本番の公立校の受験が終了して

「落ちちゃう!!」

と心の底から実感をした時に、急に心が入れ替わります。

でも、これらのタイミングって

もう「手遅れ」ですよね?

だって結果をもう変えられないんですもん。

「手遅れ」になったら、気づくんです。人って。

「失ってから、愛に気づく」みたいな。

「親になれば、親の気持ちがわかる」みたいな。

しかも受験の「手遅れ」って、本人じゃなくて家族じゃなくて

全くの他人でも気づくことができちゃう。

志望校不合格でした。

それは準備不足でしたね。

もうちょっと頑張ればよかったね。

残念だったね。

多分何の思い入れのない人でも言えちゃう。

定期テストでも、

答案が返されてから

「もっとやっておけばよかった」

「ワーク覚えておけば」

もう点数は上がらないですよね。

逆に言えば「手遅れ」になる前に

本気になれれば

気づくことができれば

それだけでものすごく有意義なことなんだと思います。

この夏休み

伸びるタイミングに変えるには

指示されたことを

指示されたとおりに頑張ってほしい。

ただただそれだけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました