最近入塾が続いたので 再確認

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

今週だけで2人の入塾を決めていただきました。

大変ありがとうございます。

いやぁ、伸ばしきれるかどうかが不安だけど

今までの経験知を全力でぶつけねば

そして何が何でも伸ばしきらねば

というドキドキも抱えております。

ただ面談でとにかく繰り返すことをこちらにも再確認で。

てらこや。はやらせることで伸ばす塾です

教える、教えてもらう塾ではありません

さらに

とにかくその子をのばそうとするので

おいちゃんの20年の経験知を一生懸命ぶつけます

だからその指示通りのことを

とにかく指示通りにやってほしいのです

昨日面談をした女の子は

国語力がすごいある感じでしたが

とにかくしゃべるしゃべる

覚えてもいないのにしゃべって覚えようとするから

間違いの言葉を自分に覚えさせてしまう

だからなかなか伸びづらい、というところにいるという話をしました。

彼女に出した指示は

・適当な「はい」を言わない

・100%あっている、という確信がない限りは言葉にしない

・わからないと言っていいから確認をする

などですね。指示があまりに細かくて

お母さんもびっくりされていましたけれど

教えないで子どもを賢くする、ということは

とにかく全力で子どもの様子を見て

どうすればいいかを考えて考えて考えて

必ずやる子に変える覚悟を持つ

それっ位必死に考えて指示を出しています。

だからこそ、とにかくまずは指示通りのことを頑張ってほしいんです。

変な話ですが

おいちゃんの指示通りやってくれれば

点数が上がらなかったとき

成績が上がらなかったとき

おいちゃんのせいにできるはずです。

「言われたとおりにやったけどできなかった」

「おいちゃんが悪い」

そういっていただいて構いません。

返す言葉もありません。

でも、指示通りやらなければ

できなかった責任は本人と保護者に背負ってもらうしかないんです

「だってやらなかったでしょ?」

と言えばおしまいですから。

だからこそ、

入塾をする、もうすでに入って頑張ろうとしている

子どもたちとご家庭に本当にわかってほしいのは

「とにかく指示通り頑張ってください

それがささいな言葉遣いや毎日の少しの宿題であったとしても

それをやることでこの子をのばせる、と確信があって出しています

それを破られてしまうと、反対に絶対に伸びないですけど

としか言えなくなってしまいます。

だからどうか、指示通りのことだけを指示通りに頑張ってください。

そうしてくれれば、責任はおいちゃんが必至で背負いますから」

そういう塾だということを再確認してもらえればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました