脳みそを変えられるか の瀬戸際

てらこや。ブログ
スポンサーリンク

 

今年の中3は本当に瀬戸際ですね。

変えられないかもしれない

思うが強すぎるし

思考をしていないし

人の話を聞かないし

リアクションをしないし

自分の言葉に変えないし

そもそも教わった直後に覚えようともしないし

少し、点数が低いほうの子たちは

自分なりの努力

から抜け出しつつある感じはしますが

中途半端な子は

中途半端な状態が継続されていますね

変えきれなかったら

それはおいちゃん自身の実力不足なので

申し訳ないのですが

でも人の話を聞かない子を

変える力はないしな。

いやぁ、ストレスフル。

何とかしてあげたい

はおせっかいにしかとられないし

何とかしなくては

の自覚がなければ価値がない

もう待ってる時間もないし

ふぅ。

そんな中

中1の子が

学力テストですんばらしい点数を取ってきました。

さすが模試でも十勝一位の男です

彼にあって中三にないのが

人の話を聞いて

その話の内容を踏まえて次の話に行く力

つまりリアクションの力ですね

おいちゃんが必死で話しても

まぁ聞かない

学校でもこれなら

それは先生の受けも悪いし

点数とらんでしょ

と思ってしまう

逆に中一の子は

これだけ取れて力があっても

わからない時はわからないと言えるし

その後の指示を指示の通りやろうとしてくれる

指示の通りね

これが大事

他の中一二年も

本当に

おいちゃんに言われた通り頑張る

これを意識して欲しいですもっと

来年再来年にこんな瀬戸際で

質問にきた受験生に

「わかった?」

「はい」

「じゃあおいちゃん今なんて言った?」

「わかりません」

なんていう不毛な会話はしたくない

コメント

タイトルとURLをコピーしました