新年度なので、てらこや。のルールを再確認

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

せっかくの新年度なので

てらこや。のルールを再確認したいと思います。

①開始時間に遅れてこない

②欠席連絡は本人が電話でする

③カンニングは退塾

④入塾時は例の呪文をいえなければ入塾不可

学習時のルールは

⑤細かいやり方の指示を守る

⑥教わるときに「教えてください」と言わずに

 「○○は覚えてるんですけど」

 「○○まではできたんですけど」

 と自分ができたところまではきちんと伝える

⑦音読をする

⑧反復をする

⑨時を戻そう

こんなものでしょうか。

特に最近気になるのは①ですね。

通常授業の開始時刻を過ぎて

遅れてきている子が増えている気がします。

しかもある家は何度もずっと繰り返し、ですね。

冬に一度カンニング疑い(採点時に消して直している)

があって、③と①について指摘されたにもかかわらず

変わってない子(とその親)がいますねぇ。

少しずつであっても

自分に甘いラインをとりにいってしまうと

坂を転げ落ちるように、甘ったれていってしまって

本当にどんどん点数が下がってしまいます。

またそれをごまかすために、という悪循環に。

指導する側からすると

指導する気が萎えてしまうんです。

学校の先生やほかの塾の先生は

もっと熱意満々で何とか変えてやろう

とか思う人もいるのかもしれませんが

おいちゃんは

そんなまじめな人ではないので。

本気で不真面目なんです。

こんなおいちゃんのやっている

学習塾がてらこや。というところなので

守れないのであれば

てらこや。をやめてください

としかいえないんですよね。

だって、他のちゃんと頑張っている子を応援したいから。

だからルールにして

当たり前に守ってね

という形をとっているのですから。

新年度なので、てらこや。として

大事にしているルールをお互い再確認しましょう。

最近は特に新規面談のときに伝えていますが

(12月からの人数を数えてみたら、10人入塾!大変だ)

授業を聞いて

友だちがたくさんいて

ライバルもたくさんいて

ノートを書いて

なんか、受験用のすごい公式を教えてくれて

みたいな、一般的な学習塾

のイメージをお求めなら

ちくれんさんとか、北大さんとか、てらこや。なんかより

しっかり指導してくれるところはありますから。

子どものペースを大事に、なんて思うのなら

翔育舎さんとか、明光義塾さんとか

おいちゃんなんかより経験も技術も熱意もありますから。

きっとほかにも

熱心な先生がやっている個人塾が

十勝にはいっぱいあると思いますよ。

よっぽどおすすめですよ、本当に。

てらこや。は

自分で学習をして

自分で管理をして

自分で成長をして

自分で律して

みたいな塾ですから

一般的な塾とは大きく違うのです。

わんさかやらされて

細かいやり方をひたすら注意されて

わんさか繰り返させられて

何度も時を戻される

修行僧か!

みたいな学習塾ですから。

そのかわり、

この間の面談のお母さんに言われましたけど

「姉の学年の○○くんの変貌ぶり

(工業を目指して入塾⇒三条高校合格し3位に!!)

に騒然としてました」

みたいな

圧倒的な変化・成長を目指して

子どもを変えようと圧をかけている塾なのです。

おいちゃんが大好きなのは

下克上

他の塾で伸びない

学校で点数をとれなない

授業を聞いてもわからない

自分なんて勉強ができない

なんていう子たちをこってりこってり

愛情と手と声をかけまくって

こう、ピカピカに磨き上げて

あ、あたし、こんなにできるんだ!

あ、おれ、あいつに勝てるんだ!

だべ!

おまえたちはみんな

おいちゃんなんかより点数も順位も成績も

全部上になって、目標達成しまくる

カッコいい大人になれるんやで

みたいなことをしたくてやっている塾なので。

そんなへんてこでへなちょこな塾なので

ルールには細かくうるさいのです。

ルールを守って、

お互いに、しっかりとがんばりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました