指導者として親として、子どもを通してみられている

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

最近のブログに書いたのですが、

12月以降たくさん問合せ&入塾を頂いております

という状況なのですが、

教科書も変わるタイミングでもあり

準備が大変で大変で

対応にてんやわんやしております。

そういう面談でこちらから聞くのが

「なんで、てらこや。なんでしょうか?」

ということなんです。

てらこや。に入塾している子たちには

「恐ろしいおいちゃんがやってる怖い塾」ということを

言いふらしておけ

なんて言っていますから

評判をあげたくないんです。

評判が変に高くなると

学年の偏りが出て指導にむらができる

密度が高くなりすぎる

明らかに足を引っ張り空気を壊す生徒が出てくる

それらの対応に追われる

全体の指導がおろそかになる

やらない子を変えるのにエネルギーを使う羽目になる

などなど

トータルでいうと学習塾として

損しかない状況になってしまうので

生徒を増やしすぎないんです。

それらを何とかしきるうでが

おいちゃんにはないな、ということなんですけどね。

そんな中で面談で質問をすると

「昔入塾していた○○君が~」

「友達の○○さんが~」

更には最近は

「息子の○○君が~」

という話を聞くんです。

つまり

おいちゃんの評価云々、ということじゃなくて、

「あの○○君がいた塾」

「あの息子のお父さんがやってる塾」

という見られ方をしているんですね。

とくに

4月から息子が中3になりましたから

そこも大きく関係しているのかもしれません。

Aランク

(作戦通りにがんばればまぁね)

定期テスト・学力テストは450点越え

(でも全全学年一位じゃないよ)

CRTは平均95点弱で一位らしい

(これは単純にすごいのかな、平均が高そうなので不明)

そういう子たちを育てた人

という見られ方をしているのだと思います。

前までは   ⇒ まず、怖い塾

今はおそらく ⇒ あの、頑張っている(た)子がいる塾

            怖いだろうけど、がんばれば私も・・・

というところなのでしょうかね。

そういう子たちを通してみたら

そこそこいい塾、とみられているのかもしれませんけど

おいちゃんなんてポンコツですから

字が汚い

面倒くさがり

授業しない

同じことの繰り返しが大好き

社会覚えてない

絵がこの上なく下手

などなど

枚挙にいとまがないくらい

社会人としてどうなの?という

資質に欠けているダメ人間ですが

頑張ってくれた、信じていわれたとおりにやってくれた

てらこや。生たちや

おいちゃんの息子たちのおかげで

なんとかかんとかやっとります。

入った子たちが

入ってがっかりしないよう

しっかり結果を出すお手伝いをがんばりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました