中3で英検準2級に合格!

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

うちの上の息子(中3)が

英検準2級に合格したようです!

わーい!

すごーい!

信じられなーい!

本人は結果発表の日を1週間間違えていて

学校の先生に教わってきたようですが。

なんとなく検索をしてみると

中3での合格者は全体の4%程度

なんて書いてあるサイトもあったので

まぁ大したものだと思います。

あんなに勉強していなくて

よく受かったもんだと思いますが

彼の努力と、小さいころからの

地頭をよくするということがしっかりと成果につながった

のだとおもいます。

親としての教育力が

こういう形で実を結んでくれるとうれしいですね。

自己肯定感の権化みたいなものなので

自分を信じて頑張っていますね。

よく頑張る子に育ってしまったので

中学最終学年の今年は

生徒会長をやり

修学旅行の委員だかをやり

文化祭の委員だかをやり

庭を開拓して花を植えて育て

ジューンベリーの実をとってジャムを作り

水泳は伸び悩んでいるけれど今月が最後の頑張りで

まぁ多方位に頑張るかっこいい男ですなぁ

と我が息子ながら思っております。

そう思えるような男を育てたくて

息子たちの子育てをしてきたので

何とかうまくいっているなぁ、というところですね。

ひるがえっておいちゃんは

やっぱり自己肯定感がほぼ皆無なので

不器用でビビりで臆病でがんばりきれない、

やりきれない、情けない男だなぁと

ちょっとがっかりしました。

ただ

学校の定期テストは450点を超えればOK

ということで泳がしていますが

今回はほぼ勉強している様子が見えないので

ついにやらかしてくるんじゃないかと思っております。

そうなったら ねぇ、

鬼のような学習&時間管理が始まるので

どうなることやらと、期待と不安が入り混じってますね。

最近はそのことに触れても

はぐらかしたりそそくさと離れていったりなので

どうなることやらと

まぁ、親として見守ってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました