今日も中3開校!

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

今週の土曜日が総合B対策模試のため

今日の木曜日は祝日ですが

中3のみ対象として開校します。

時間は…

6時~10時

おいちゃんとしては午前中とか

バイクに乗って来て帰れる早い時間がよかったのですが

子どもたちが決めたので

それに従うのみですね。

今日もテストをたくさんクリアできるか、

ということになっていますから、それぞれ

皆今頃家で覚えているのでしょう。期待しています。

おいちゃん自体はもうてらこや。に来ておりますが、

受験生の息子を無理やり連れだして

てらこや。で生徒たちもクリアしたテストをやらせております。

ちなみに今のところの息子の出来は

ほぼクリアしておりません。

なぜって覚えてないからね。

生徒たちはクリアしています。

なぜって覚えているからね。

覚えることの重要性を

しっかりと子どもたちが実感してくれるといいのですが。

テストの点数が取れるとは

1 覚えている(思い出すべき知識がある)

2 やり方を身につけている

この2種類しかないと思います。

1に関しては頭がいい悪い得意不得意ではなくて

覚えているか覚えていないか

ただこれのみです。

そして全員が途中入塾の今年の中3は

中1・2(下手すら3もだけど)の

理社の知識をとにかく覚えていない。

そこをどれだけ覚えきれるかが

受験に向けて非常に重要になります。

机の中にこそっとプリントを入れて置いたり

採点をするための答えを机に拡げながらやったり

採点中に消しゴムや鉛筆が動き出したりなど

(ばれないと思っているのかな?)

まぁ、そのうちどぎつい説教が発動しそうですね。

今日の最低ノルマはおそらく12単元ぐらいになるでしょうかね。

しっかり

ちゃんと

正しく

頑張ってほしいものです。

だれのためでもなく

自分のための努力のはずですからね。

正しい努力から逃げたら損をするのは自分自身ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました