大きく舵を切るてらこや。

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

各中学校の定期テストも終わりつつあります。

全生徒の定期テストが終了したら

てらこや。は大きく舵を切ろうと思います。

頑張る子をより伸ばせるように

頑張らない子は…まぁ、どうなるんでしょうね。

細かく指示を出さずに

それぞれがもっと自学自習を徹底的に

自律して行えるようにしていくつもりです。

この考えに至るのにはいくつか伏線がありまして

今月、2名退塾したんですが

(もう伸ばせない指導はできない、と伝えたら退塾していったが正解ですが)

どちらも、それぞれの学年で塾内最下位の子でした。

家庭学習をしない

遅刻をする

とりあえずのはいしか言わない(話を聞いていない)

アタマプラスを終えて、なにもまとめを書いていない

覚えたことを言って、というと、なにも覚えていません と言った

やるきがないのでやりませんでした と言った

覚える気がないので覚えませんでした と言った

指示を出した直後に 聞いてませんでした と言った

嘘をついた

まぁ要するに

このままてらこや。においておいても

本人は絶対に伸びないし

てらこや。にとってもマイナスでしかない

と判断したからですね。

やる気がないのでやりませんでした

覚える気がないので覚えませんでした

指示を出したのに聞いてませんでした

まぁ、社会人になって会社で上司にこんなことを言えば

どうなるかは、賢明な保護者の方ならわかると思いますが。

そんな子でも数か月、何とか変えようと必死に話をしてきても

頑張って言われたとおりにやっている子たちを待たせてしまって

指導ができない、という状況に陥っていたんですね

ありがたいことですが、3月に新年度に入って以降

10人も入塾していただいたんですね

こんなことは本当に初めてでありがたいことです

チラシもまかずに、入塾を決めていただいて

本当に感謝しています。

ですが、てらこや。の学習法や指導理念を

わからないまま、他の塾や当たり前のやりかたを

求められていて、

てらこや。が提供しようとしているものと

齟齬があるような気もしたんです

こういうことがおいちゃんとしては

ものすごく納得がいかなかったし

悔しかったし申し訳なかった

塾としてそれは、間違った方向性なんじゃないのかなと

悩んだんですね

できない子を伸ばすのが

小さな学習塾が大切にするべきことだと思います。

そこがてらこや。の売りでもあります。

大きな学習塾ではやりきれない

授業を聞いているだけで点数がとり切れない子たちを

学習の方法や反復の管理などをして

きみもやればできるんだ!と

しっかりとすくいあげていく

てらこや。が特に大切にしているのは

学習の方法や反復の管理とともに

自分はやればできるんだ、という実感をもたせる

そうして、各高校に進学後に

中学では信じられないような順位を取って

人生を楽しいものにしていってほしい

てらこや。のyoutubeのチャンネルのアイコンは

やる→できる!のかけ橋

と書いてあります

やる子をできる子にまで育てる かけ橋でしかないよ

ということでもあります

本当に申し訳ないのですが

やらない子は伸ばせないんですね

勉強をやるやらないではなくて

おいちゃんの言うとおりにやるやらないです

てらこや。のおいちゃんの実力では

言うとおりにやってくれない子は伸ばせないんです

そして更に

中学時代の本気は、人生を変えられる

この覚悟をもって指導をしています。

そこは変わりはありません。

だからこそ

言われたとおりにやってほしい

言われたとおりにやることで

できる!自分を作るお手伝いを

おいちゃんは精いっぱいやるよ

という塾なんですね

この目の前の子の人生を変える

という覚悟でぶつかるからこそ

ものすごい必死になる

ここでおいちゃんが、手を抜いて

教えるだけでいっか

覚えてないけどいいよね

このまま頭よくならないし、人生変わらないけど

おいちゃんはお金かせげるからほっとこう

と思いたくないから

全力で、とにかく失礼のないように全力で

ぶつかる塾なんです

でもだからこそ

言われたことをやらない子を伸ばすために

言われたとおりにやっている子たちの足を引っ張っている

という気持ちが、どうしてもぬぐえなかったんです

もっともっと

言われたとおりに頑張っている、頑張ろうとしている

生徒たちと向き合いたい

そういう方向にこのタイミングのテストが終了したら

より本格的に大きく舵を切ります。

点数や順位が現在どうであれ

言われたとおりにやらない子達は

どうなるかは正直わかりません。

確実に言えるのは

今迄みたいに、ぎゃぁぎゃぁ怒られることは皆無になるでしょう

無理やり変えられるようなこともなくなるでしょう

言われたとおりにやらない子達に

割く時間はほぼ皆無になるはずです

穏やかな時間を過ごせるようになるでしょう

でもその結果、点数や成績、ひいてはその子の人生が

どうなるか、というところについては、わかりません

そういう子達ではなくて

言われたとおりに頑張って

大変な目標に向かって全力で立ち向かう子達のことだけを

真剣に考えて考えて考えて考えて

本気で全力で何が何でもサポートする塾になります。

これは、おいちゃんの覚悟の表明です。

長々と書き連ねて、失礼しました。

自分の退路を断つために

書き残したいと思います。

😌😌ぜひ、youtubeチャンネルの登録をお願いします😌😌

学習塾てらこや。チャンネル はこちら

チャンネル登録 はこちら
 

登録していただけるとおいちゃんの励みになります。 140人以上に登録していただきました。ありがとうございます! てらこや。は、 「本当に勉強に困っている子たちに  適切な指導をできる限り安く届ける」 という、大きな野望にむけて 頑張っていこうと思っておりますので、応援していただけたら 本当にうれしいです。どうぞチャンネル登録を、お願いします。

てらこや。の中学生の勉強に役立つサイトはこちら

社会の一問一答はこちら

理科の一問一答はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました