昨日生徒に話したこと

スポンサーリンク

音更町の学習塾 てらこや。の壁谷です。

昨日は中3はお休みにしました。

最後の定期テストが終わりましたから

少しだけ、今週来週あたりだけは

気もちはゆっくり、心はホットに

まずはここまでお疲れさまでした。

入試まではもう残りわずかです。

ここを全力で走り切ることができれば

志望校合格が大きく近づきますから。

また今日からしっかり頑張りましょう。

なので昨日は、来ていた中1の子の一部にした話ですが…。

(スケートを頑張っている子がいたのでスケートをたとえにして)

おいちゃんは愛知県出身。中学のときに十勝に転校してきたから、当然スケートは滑れない。立てるかどうかのレベルだったし、曲がることなんて全くできない。校内の大会では最下位。クラス対抗も迷惑をかけまくる。とにかく、まったくできない。仕方がないことですけどね。

じゃぁ、そんなおいちゃんがスケートを滑れるようになりたいとして、あなたに教えてもらうとしましょう。そんな時にね「自分なりの」「こうすればいいと思う」「頑張っていると思う」練習をしていけば、速くなるのか?

結論は「速くならない」

やる前から分かりますよね。

だって、今の段階で「速くない」人の思いつく練習方法も、やる練習の量も、全てがだめでしょ。だって、今の段階でダメなんだから。できないことについての「自分なりの」や「自分の思う」は全く意味がないしレベルも低いし、そんなことを頑張っていても、できるようにはならないなんて当たり前だよね。

勉強も同じだからね。

こんな話をしました。

成長は、スポーツや料理が非常にイメージしやすいです。

速くなる、取る点数が増える、手際が良くなる、かかる時間が短くなる、おいしくなる…いろいろありますが、スタートは「教わった通りにできるようになる」これだけです。

いきなりオリジナルの自分なりにやってできるようになる人はきっと

『天才』か、または『変態』と言われることでしょう。

そんな人はめったにはいないはずです。ほとんどの人は違います。

だからこそ、「自分なり」は全否定の全排除。すべて「言われた通り」「教わった通り」やればいい。そこからです。

ずっと言われたとおりにやらずに、今回の定期テストで点数を落とした中1の子がいましたが、早速非常によく変わってくれていました。

大きな声で話す

全速力で話す

聞かれたことに対して正しく反応する

間違えても構わない

根拠を自分の外に持つ

点数に直接つながるのか、と思うかもしれませんが、はっきりと言い切りますが、つながります。逆に言えば、学習内容よりもこれらの土台の部分のほうが大切だと言い切ります。

たくさん、長く学習をすること自体には意味はないですからね。質のいい学習という前提があって、たくさん長いのはいいですが、意味もなく「自分なり」の学習は、無駄ですね。

こういった小さなことを変えられるかどうかが、頭がよくなるかどうかなんです。彼はたくさん間違えたり覚えていなかったりしましたが、褒められていました。だって、これを続けてくれればのびるからね。

そういうものなんです。

 😌😌ぜひ、youtubeチャンネルの登録をお願いします😌😌

学習塾てらこや。チャンネル はこちら

チャンネル登録 はこちら

登録していただけるとおいちゃんの励みになります。 おかげ様ですが、じわりじわりと登録してくれてる方が増えてます。 とうとう、登録していただいた人数が気づかないうちに300→350→400→450人を超えていました! 本当に、ありがとうございます! てらこや。は、 「本当に勉強に困っている子たちに  適切な指導をできる限り安く届ける」 という、大きな野望にむけて 頑張っていこうと思っておりますので、応援していただけたら 本当にうれしいです。どうぞチャンネル登録を、お願いします。

てらこや。の中学生の勉強に役立つサイトはこちら

現在、非常にアクセスが多く、活用してもらっているのはこちら社会の一問一答はこちら

理科の一問一答はこちら

英単語のページ(ようやくニューホライズンとワンワールドができました)はこちら

#学習塾#十勝#スケート#音更町#定期テスト#英単語#てらこや#入試

コメント

タイトルとURLをコピーしました